なんじゃこりゃ

自由にいろいろ書いてます┏○ペコリ

去年

 

去年の今頃は就活生してました;;

ES書くのに追われていた気がします。

あー本当に考えさせられる1年を過ごしました。

 

基本的には楽観的に考えられる人間なのですが、慣れない環境に初めての経験で情緒が安定しない日々が続いていた気がします。

大学の後輩とかツイッターのお友達には偉そうな事言っていますが、実際はもがき苦しんでいた記憶が…(笑)

就活のペースが掴めたのは4月末くらいかな。

合説に行き、気になる企業の説明会に行き…という毎日。 久しぶりの休みも休んでていいのかな?とか思いながら過ごしていたらどんどん気持ちが落ち込んできちゃって。そんなある日合説で 「あ、今日はもうダメだ!」と思い、合説始まってすぐにトイレに引きこもり、ずっーーとスクフェスやりました。その後も説明会ドタキャンしたりと、とんでもない就活生してました('ω') 

多分ストレス耐久メーターが振り切れたのだと思います。

 

それからは合説の帰りに友達とご飯食べたり、ご褒美にケーキ買ったり、バイト先に顔出したりしてましたね。んー懐かしい!  

息抜きって大切だなぁ!と思いました。

ちょっと頑張った!よしご褒美ダァ!という感じでとことん自分に甘くいたと思います(笑)

 

撮り溜めしてたアニメも見つつ、就活は気長に頑張るか〜〜と思ったらすごく気持ちが楽になりました。  

 

そんなこんなで、無事内定をいただき今に至ります。

 

 

就活ではいろいろなことを学びました。

まずは私は世の中を知らなさすぎること。

自分がいかに優しい世界、ぬるま湯に浸かって生きてきたかを痛感する日々でした(笑) 

 

次に決して個人戦ではないこと。

就活って個人戦と考えていましたが、全然そんなことなかったです。周りにいる子たちは大体の人が同い年だし、同じ環境にいる人たち。大変なことも互いに分かるし、共感できる点が多い。だから初対面でもそこまで緊張せずに話しが出来たと思います。(コミュ障でも大丈夫だった!)

あとは面接練習や履歴書の添削は大学のキャリア課の方やハロワの方にやっていただいたり…! めちゃくちゃ人に頼りながら就活してたなぁと思います(笑)   

 

最後に言わざるが勝ち🙊ということ…!

早いところ5月6月くらいで内々定出すみたいで、友達との会話にもちらほらと内々定というワードが使われ出します。 

わたしも6月くらいに内々定を頂いていたのですが、そこら辺の友達には言いませんでした。本当に信頼している友達と家族とキャリア課くらいです。

これが言うか言わないかで全然違う!

うちの学校だけかもしれないけど、この内々定報告をすることでのグループ内喧嘩が絶えなかった😭 (うちのグループは大丈夫だったけど。)

 

初めての経験で焦る気持ちもめちゃくちゃ分かるから何とも言えないですね。内定もらってる同士ならいいけどね…。

 

気持ちに余裕がないと祝福出来ないしなぁ😭   

難しい問題ですねぇ。

 

 

いつもゆとりがあるような人間になりたいなぁと思いました☺️ 

 

 

過去の自分にアドバイスできるならそうだなぁ……。 とにかく自分のペースでやればいいんだぞ!という感じですかね(笑)  

 

はははは。おしまい。